ウェディングプランナーブログ

BLOG

新春とは

   

アンシェルデマリアージュプランナーブログをご覧の皆様こんばんは(*^_^*)

年も明けてもう5日が経ちましたが、
みなさまどうお過ごしでしょうか

まだまだお正月気分の方も昨日今日から仕事始めの方もいらっしゃると思いますが
今年一年もしっかり頑張りましょうicon:face_smile

今日は、まだ新春なので
1月についてお話させて頂きます

1月は冬真っ只中なのになぜ新春と呼ぶのかと
思った方はいらっしゃいませんか

これは旧暦の名残みたいですよ
今の立春が(2月4日)が昔の新年だったみたいです

ちょうど梅の花がほころびはじめて春の気配を感じる頃を
新しい年の始めにしたための言葉みたいですよ

昔の暦は今と1月と数日の季節のずれがあり
今では1月を新春としてようです

今の日本は昔の暦に合わせて行事を行うので
少し変だと思いますが、昔を大切にしている文化だと思いますicon:face_shishishi

DSC01059.JPG

 - その他

公式HP フェア
ページトップ