ウェディングプランナーブログ

BLOG

クリスマスイヴ

   

アンシェルデマリアージュプランナーブログをご覧の皆様こんにちは(*^_^*)

今日はクリスマスイヴなので、クリスマスイヴの意味について
お話ししたいと思いますicon:face_shishishi

まず、クリスマスイヴとクリスマスの違いはと思われる方もいらっしゃると思いますが
本来24日と25日は同日扱いだったみたいです

何故、同日扱いなのかと言いますと、クリスマスを定めたのがユダヤ教なんですが
ユダヤ教の教会暦を引き継いだ為そう言われております

教会暦の一日の区切りは、日没なので
24日の日没から25日の日没までを一日として考えていました

なので、24日と25日は同日扱いとされておりました
では、24日と25日はどっちがクリスマスと思う方がいらっしゃると思いますが
実は、ナンセンスな質問なんです

24日の夕方~25日の夕方までが本来のクリスマス当日になるので
実はクリスマスと言うのは25日の夕方で終わってるわけなんです
これらが本来のクリスマスの日なんですよicon:face_smile

今の暦では24日と25日で分けているので今の考えでお祝いをしても問題はないと思います

こういった話も一種の豆知識と思って頂ければ幸いですicon:face_self-conscious_smile

IMG_0503.jpg

 - その他