ウェディングプランナーブログ

BLOG

お日柄について

   

アンシェルデマリアージュ
プランナーブログをご覧の皆様、
こんにちは\(^o^)/\(^o^)/
本日もご覧頂きありがとうございますicon:note

結婚式の日取りに関して、
最近では特にこだわらない方も増えてきましたが
やはりおめでたい日には吉日を選びたいと
思われている方も多いのではないでしょうか?icon:sparkling
本日は結婚式ではよく耳にする
六輝についてお話させて頂きますicon:face_chompicon:mark_clover

六輝は歴注の1つで
現在は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の事を言います!(^^)!
この六輝は足利時代に中国から伝わってきた占いが元になっていて
当時は現在の曜日のようなものだったとか!
それが江戸時代の終わり頃から
今のように吉凶を表すものになり
結婚式に大安、吉日が喜ばれるようになりましたicon:sun
(その根拠は不明だそうですが・・・icon:face_mistakeicon:sweat)

結婚式は大安じゃないとだめですか?と
質問を頂く事があるのですがそんなことはございません!icon:mystify

六輝を信じるか信じないかは人それぞれなので
日取りに関しては親御様とお2人が
納得頂ければいつ行って頂いても
問題はございません(*^_^*)
六輝に拘らず、自分たちの好きな日にちを
大切にしたいと考えられている方も
沢山いらっしゃいますのでicon:heart_shake

お日にち選びの参考にして頂ければと思いますicon:face_shyicon:cherryblossom

runner-wedding2.jpg

 - その他