ウェディングプランナーブログ

BLOG

引出物☆引菓子

   

アンシェルデ・マリアージュ プランナーブログを

ご覧の皆様こんにちは(/・ω・)/❤

 

本日は 御婚礼には欠かせない引出物☆引菓子の

ご紹介を致しますicon:face_smile

 

引出物とは、お祝いのお裾分けと感謝の意を込めて

ゲストの方へ贈る品物のことをいいます(∩´∀`)∩

名前の由来は、平安時代にまで遡ります

当時、招待したお客様にお土産として馬を贈る習慣があったようです(゜゜)

馬は庭に引き出してから贈られたため、後に「引き出す」という言葉が

物を贈る意味として使用されるようになったようです?

馬を贈るなんて今では想像もつかないお話ですね~(゜レ゜)

 

引菓子は、結婚式に参列された方々のご自宅で待つご家族へのお土産として

宴の御膳をお裾分けすることから始まったとの事です(*´ω`*)

 

どちらも、ゲストの方へのicon:sparklingおもてなしicon:sparklingとして

大切な贈り物ですねicon:heart

 

アンシェルデ・マリアージュ館内にも

引出物☆引菓子がたくさん展示されております!

 

1397712375928 (2).jpgご来館された際にはぜひご覧くださいませ(*’ω’*)

 

 - その他