ウェディングプランナーブログ

BLOG

ふと雑誌を見ていると…

   

アンシェルデマリアージュプランナーブログをご覧の皆様こんにちは(´▽`*)
最近花粉が飛び始めましたね・・・マスクと目薬、鼻炎薬が必須アイテムになりましたicon:face_shock

さて、先日ふと某ウエディング雑誌を見ていてふと思ったのですが、
とにかく横文字のかっこいい単語が多いicon:ecstoramation

でも意味が分からなくて「かっこよさげ」なことしか伝わってきません・・・icon:sweat
ということで今日は私が気になったかっこいい横文字を紹介します

「リュクス」
リュクスな空間~とかリュクスな雰囲気~とか書いてあるのを見ましたが
そもそもリュクスって何ぞや!となりました(笑)
リュクスとは豪華・優雅・高価で上品なことだそうです
優雅な空間~という表現ではだめなのでしょうか・・・icon:face_embarrassed

「ヌーベルキュイジーヌ」

主に料理の欄で見かけました
フレンチとかイタリアンならわかりますが、ヌーベルキュイジーヌって・・・
こちらはフレンチ料理のスタイルの一つだそうですicon:ecstoramation
詳細は省きますがバターなどの濃い味付けを省き
料理時間の短縮・新しい調理法の導入・繊細な盛り付け等の
要素を組み込んだ1973年頃から流行したスタイルなんですってicon:face_chomp

「アールデコ」
最初「え?紅茶?ケーキ?」となったのは私だけではないはずicon:face_shout
これは建築様式の1つだそうです
なんでも幾何学模様を組み合わせたようなデザインらしいですが
種類や色彩が多岐にわたり、厳密にこれ!というのはないそうです
大阪の大丸心斎橋店はこのアールデコ調の建築様式とのこと(私は見たことないですが・・・)icon:face_watching

私は個人的に日本語大好き(英語が苦手なだけ)なので
もっと日本語の表現を盛り込んでもいいと思いますicon:face_shy

 - その他